ロンドン食と農の便り(Monthly Report)

ロンドンの食とイギリスの農業について毎月レポートを書きます。

第23回 甦った! バラマーケット

f:id:LarryTK:20170806020039j:plain

6月3日土曜日の夜10時過ぎ、白いバンがロンドン・ブリッジを暴走し、車内から飛び出してきた3人がバラマーケット(Borough Market)を襲った。マーケット自体は閉店後だったものの、マーケットを取り囲む多くのパブやレストランは大いに賑わっている時間帯であった。

事件のあと、バラマーケットは実況見分のため閉鎖を余儀なくされた。しかし、わずか11日後の6月14日、多くのファンが見守る中でマーケットは力強く再開した。

 

<バラマーケットの再開を伝えるニュース>

www.theguardian.com

 

私も、これまで幾度となくバラマーケットを訪れ、また、多くの方々をご案内してきた。私とともにバラマーケットをこよなく愛してきた皆さんに、事件から1か月以上経ったマーケットの現在の様子をご報告したい。

 

1.バラマーケット参上! 

f:id:LarryTK:20170806020039j:plain  f:id:LarryTK:20170806020213j:plain

バラマーケットの最寄り駅は地下鉄London Bridge駅。電車を降りたあたりから、今日は何を食べようかなどとワクワク感が抑えられなくなる。今回は事件後初の訪問というドキドキ感も加わり、気持ちが高まって足がもつれそうになる。

 

着いた!

f:id:LarryTK:20170715182923j:plain f:id:LarryTK:20170715183305j:plain

まだ午前中だというのに、すごい人出だ。事件前とまったく変わらない混み具合。

ストールはどうだろうか。お店の数が減ったりしていないか、さっそくマーケット内をグルグルと回ってみる 。

f:id:LarryTK:20170715183512j:plain f:id:LarryTK:20170715183555j:plain f:id:LarryTK:20170715193524j:plain f:id:LarryTK:20170806020849j:plain

あるあるある。

チーズの量り売り屋さん、3本まとめ売りのソーセージ屋さん、パルマハムのスライス屋さん、国内各地から選りすぐった果物屋さん。どこもここも、バラマーケットを訪れるたびに覗いて回るお店だ。いつもの場所、いつもの笑顔でいつもの商品を売っている。私もいつものように一つ一つのお店を覗いて回る。

f:id:LarryTK:20170715184033j:plain f:id:LarryTK:20170715184113j:plain

狭い道路を挟んだ向こう側には、世界各国の料理がずらりと並ぶ。おじさんが豚の丸焼きをグルグル回している。

ちっとも変っていない!

f:id:LarryTK:20170715193808j:plain

ちっとも変わらないのは、マーケットを取り囲むパブやレストランも同じだ。人気のモンマスコーヒーには相変わらず長蛇の列。

f:id:LarryTK:20170805070311j:plain f:id:LarryTK:20170806021608j:plain f:id:LarryTK:20170806020411j:plain

後日訪れた夜のバラマーケット。マーケットが閉店した後も、お店から溢れ出てくる人、人、人。パブ の中も外も、ビール片手に大声でしゃべり続ける人々で埋め尽くされている。

 

2.事件を乗り越えて

バラマーケットはすっかり賑わいを取り戻していた。もう事件の記憶は消えてなくなったのだろうか。

f:id:LarryTK:20170715194038j:plain f:id:LarryTK:20170715194123j:plain f:id:LarryTK:20170806020544j:plain

'#LoveBorough' と書かれたハートマークのロゴ。マーケットのいろんなところにポスターがペタペタ貼ってある。素敵な手書きのロゴもあった。

f:id:LarryTK:20170805070431j:plain f:id:LarryTK:20170715194213j:plain

お店のレジにも同じロゴが。事件の被害者へのドネーションを呼び掛けている。

ストールに立つおじさんに声をかけてみた。「こうやってみんなで美味しいものを買いに来てくれるのが、いちばんありがたいよ。」

あんな事件があったからこそ、みんながバラマーケットをもっと好きになって、世界中からもっとたくさんの人々が集まってくる。ここにイギリスの力強さがある。

f:id:LarryTK:20170715194252j:plain 

ロゴの上にメニューのチラシが覆い被さっている。事件を乗り越えて前に進んでいこうとする逞しさを感じるのは、深読みのしすぎか。

 

3.あとは楽しむ!

それでは我々も、大いに楽しんでバラマーケットの復興に寄与することにしよう!

f:id:LarryTK:20170716173321j:plain f:id:LarryTK:20170716173359j:plain まずはシャンパンで喉を潤す

f:id:LarryTK:20170716173458j:plain f:id:LarryTK:20170716173542j:plain

大きなパエリア鍋から次々と試食させる光景を思い出す人は多いだろう。実はこの店の看板にデカデカと宣伝されているのは、イカのカラマリだったりする。塩コショウたっぷりの揚げたてカラマリをふーふー冷ましながら頬張る。

f:id:LarryTK:20170716173656j:plain f:id:LarryTK:20170716173745j:plain

生牡蠣を食べさせる店はマーケット内に何軒もあるが、こんなにデカい牡蛎を剥いてくれるのはこの店だけだ。

f:id:LarryTK:20170716174053j:plain メインデッシュの前にワインを補充

f:id:LarryTK:20170716173826j:plain f:id:LarryTK:20170716173903j:plain

ソルト・ビーフ(Salt beef: 塩漬けビーフ)は、実は隠れたロンドン名物ではないかと思っている。コンビーフの別名だと言われているけど、ぜんぜん違う!

パンの上にビーフを山盛りに積み上げて、サンドイッチにして食べる。食べにくいことこの上ないが、それでもまた食べたくなる。

f:id:LarryTK:20170716174149j:plain f:id:LarryTK:20170716174223j:plain

フィッシュ・アンド・チップス(Fish & Chips)の店の前にはいつも長い行列。それでも並ぶ価値はある。'Proper Fish & Chip' (正統派フィッシュ・アンド・チップス)の宣伝は決して誇張ではない。

f:id:LarryTK:20170716174450j:plain f:id:LarryTK:20170727074048j:plain

食後のアイスクリーム。あれこれ試食しているうちにお腹いっぱいになってくるから要注意。

 

f:id:LarryTK:20170806035712j:plain f:id:LarryTK:20170806035752j:plain

家に帰って、買ってきたモッツアレラチーズとソーセージで軽く一杯。

いろいろご紹介したが、バラマーケットの魅力はまだまだ語り尽くせていない。もっともっとたくさん通い続けないとね。