ロンドン食と農の便り(Monthly Report)

ロンドンの食とイギリスの農業について毎月レポートを書きます。

2017-01-01から1年間の記事一覧

第28回 チーズから学ぶ英国の地理

ヨーロッパのチーズ作りは地元の伝統に密着しながら営まれてきた。これはイギリスでも同じだ。英国産チーズの由来を知ることは、イギリスの地理と歴史を学ぶことに他ならない。

第27回 10ポンドでランチのできる日本食レストラン

ロンドンの外食は高い。いつもの定食屋も12ポンドに値上がりしてしまった。10ポンド出してもご飯が食べられないのかと、絶望の中、ロンドンの雑踏を彷徨っていたら、そこには予想外に素敵なお店との出会いが隠されていた。

第26回 イギリスでみつける地域名産品

イギリスはどこへ行ってもFish&Chipsしか食べるものがなくて、がっかりすることが多い。ほんとうにイギリスには地域名産品といえる食べ物が無いのか、実態を探ってみたい。

第25回 ロンドンで買える世界の食材

ロンドンは人種の博物館。人種のバラエティに呼応するように、世界からあらゆる食材が集まってきます。世界中の食材が街中でいつでも手に入るなんて、すごく魅力的じゃないですか。

第24回 ロンドンのお勧めフードショー

ロンドンの食品イベントには、一般の人たちが入場料を払って参加できるものもあります。 いろいろな料理を気軽に試せたり、お店で買うより安く商品が手に入ったりすることで、お得感があるようです。 どれくらいの満足感が得られるものか、イベント巡りに繰…

第23回 甦った! バラマーケット

ショッキングな事件からわずか11日後の6月14日、バラ・マーケットは、多くのファンに見守られながら力強く再開した。私とともにバラ・マーケットをこよなく愛してきた皆さんに、事件から1か月経ったマーケットの現在の様子をご報告したい。

第22回 速報 オープン・ファーム・サンデー開催!

6月11日、年1度の農業イベント「オープン・ファーム・サンデー」が開催された。普段は都市住民との交流もない一般の農家が、年に1度ゲートを開放し、農業の現場を見てもらうことで、消費者との距離を近づけようというもの。今年で12回目となるこの取…

第21回 英国のファームショップ巡り

イギリスの田舎道をドライブしていると「ファームショップはこちら」という看板に出会います。 イギリスのファームショップは、農場を散策できたり、レストランが併設されていたりと、施設も充実していてバリエーションも豊かです。 そんな魅力たっぷりのフ…

第20回 "Free From"食品はどこへ向かっているのか?

イギリスはベジタリアンの多い国。英国人の2%、100万人以上がベジタリアンだ。 話変わって、イギリスではグルテンフリーの食材を多く見かける。小麦アレルギーの人々向けの新商品が次々と開発されているのだ。 この一見何のつながりもない二つの食生活…

第19回 湖水地方のマーマレード祭り

湖水地方の北の端、古い屋敷と美しい庭園をもつダルメインでは、年に一度マーマレード祭りが開かれている。今年も3月に開催されたマーマレード祭りにお招きいただいたので、ここでご報告をさせていただく。

第18回 個性あふれる英国の競馬場

競馬発祥の地イギリスには、たくさんの競馬場があります。規模は大きくないけれども、それぞれに特徴があって多くの人に愛され続けています。 ロンドン近郊にもたくさんの競馬場があって、これまたすごく個性的なんですよ。

第17回 日本人の行かない日本食レストラン

ロンドンには日本食レストランがたくさんあるが、果たしてイギリスの人たちにはどんなお店がウケているのか。 地元の人たちに人気で、いつもお客さんがいっぱい入っているんだけど、ついぞ日本人の姿を見かけたことがない、というお店をご紹介したい。